2022年1月7日金曜日

シーネ・エイ/Don't be so BLUE

シーネ・エイ/Don't be so BLUE



2010年録音 ビデオアーツ・ミュージック
※spotify

 このプレイリスト・ブログを開設したときから、クラシック以外の音源も集録しようと思っていた。最近、まとまった時間が取れないのでクラシック以外の音楽を聴くことも多い。特にヴォーカルに関してはジャズの方が好きかもしれない。

 ということで、自分にとってのevergleen(色褪せない)な素晴らしい音源をどんどん採り上げていこうと思う。

 デンマークの女性シンガー、シーネ・エイの5作目のアルバム。彼女の音楽性は「白夜のロマンティシズム」と評されるらしい。
 エイのヴォーカルはクールで透明感があり爽やかさを感じさせ、確かに白夜を思わせるものがある。1曲目のDon't be so blue から Highway one を聴くと、とても爽やかな気分になる。ピアノもクールなのに柔かい肌触り。彼女の良さを教えてくれた、北欧ジャズ・オタクの友人に感謝したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿