2021年9月3日金曜日

シベリウス/交響曲第1番 P.ヤルヴィ&パリ管

シベリウス/交響曲第1番ホ短調
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ
パリ管弦楽団



https://open.spotify.com/track/5B6KwIczfgKY38qL435OIC?si=LN-Pcs4tSz2WqMihLUWLwQ&utm_source=copy-link&dl_branch=1
※Spotify

パリ、サル・プレイエルでのライヴ録音(2013年)

 聴く前の第一印象は「はっ!?パリ管のシベリウス?」だったが、聴いてみるとやみつきになってしまった。
 確かにシベリウスの音楽が持つ、北欧の自然や寒帯地域の気候を感じさせる冷涼感というのは薄い。
 しかし、音楽が神話の世界の英雄譚のように雄弁だ。シベリウスは数多くの劇音楽を書いており、交響詩のなかにも神話を題材にしたものが多いことを考えると、このアプローチは大いに「有り」だと思う。

 何より、パリ管の表現力の多彩さ、力強さ、同時に一点の曇りのないクリアな響きが存分に発揮されている。ヤルヴィ&パリ管の生演奏でカレリア組曲を聴いたことがあるが、あの時の心を動かされた感動が蘇ってくる。

 第1楽章から荒ぶる父性を感じさせるティンパニや金管のアタック(しかもその金管のフォルテッシモの音までも心地よいこと!)がある一方で、再現部で魅せる1音1音を慈しむような表現にほろりとさせられる。
 弦楽器の表現のパレットの多彩さも聴きどころの一つ。主旋律を大いに歌ってみたり、太陽のような輝き、そよ風のやさしさ、かと思うと嵐のような激しさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿