2020年12月31日木曜日

ベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」 ウルバンスキ&トロンハイム交響楽団

ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」
クシシュトフ・ウルバンスキ指揮 トロンハイム交響楽団

 このプレイリストを開始した頃は、1週間に2エントリーを目標にしていたが、5日ごとのペースに落ち着いてきた。これが今年最後のエントリーになる。
 最近はクシシュトフ・ウルバンスキの録音や動画を頻繁に聴いている。彼は大変な才能。まだ30代前半で、この動画が撮影された頃はまだ20代だったろうと思う。
 トロンハイム交響楽団は、決してメジャーなオーケストラではないが、ウルバンスキの才能に惚れ込んでいるのがよく分かるし、ウルバンスキも魔法をかけたようにオーケストラから様々な表情を引き出している。
 この人の指揮は見ていて本当に面白いし、美しい。彼と同時代に生きて、彼の音楽が聴けるのは幸福だ、とさえ思う。
 演奏後にキャーという黄色い声援が飛ぶのもクラシックでは珍しい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿