2021年3月13日土曜日

ドヴォルザーク/交響曲第8番 ヤンソンス&RCO


ドヴォルザーク/交響曲第8番
マリス・ヤンソンス指揮
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団

https://open.spotify.com/album/6Kn1voZlAzOkuq32uwJXa2?si=D6kQYHvlS7mepYoJ4Gg4qg
※Spotify
 このプレイリスト・ログをはじめてから7ヶ月が経った。当初は週に2つほどのエントリーができるかなと思っていたが、音源を聴くペースは確かに週に2〜3枚ぐらいなのだが、やはり記事化する時間がなく、現在は週に1回のペースになっている。ジャケットを取り込んでリンクを貼ったりするのが結構手間なんだよな。。。

 さて、ヤンソンスらしいポジティブなオーラにあふれ、きびきびと指先まで血の通った演奏。強烈なクレッシェンドで音楽を頂点に持っていくヤンソンス節がたまらない。この曲はオスロフィルとの演奏も素晴らしかったので、隠れた十八番だったのかも。
 SACD版では2枚組でレクイエムとのカップリングだったので、こちらの8番の演奏はあまり注目されなかったが、かなりの名演だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿