2022年10月22日土曜日

ABBA/Arrival

ABBA/Arrival



1976年発売(全米1位、全英20位)
※Spotify

 ABBAの全盛期は知らないが、私が高校生の時に「アバ・ゴールド」が発売されて大ブームが起き、その独自のサウンドに仰天した。
 このアルバムの一番の聴きどころは、永遠の名曲「Dancing Queen」。アグネタの「一体何オクターブ出るんだ?」と思わせる声域の広さや清涼感と伸びのあるヴォーカルは50年経った今でも全く色褪せることがなく、今後も70年代の音楽のアイコンであり続けるだろう。
 でも、自分が歳を重ねるに連れて、フリーダの低くてハスキーな声が好きになった。子供との賑やかな時間が終わり、一人イヤホンで聴く。「Knowing Me, Knowing You」に心が本当に落ち着く。

0 件のコメント:

コメントを投稿