2021年10月2日土曜日

ドヴォルザーク/交響曲第6番 ノイマン&チェコ・フィル

ドヴォルザーク/交響曲第6番

ヴァーツラフ・ノイマン指揮
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団

※Spotify


 ドヴォルザークの交響曲の中では、8番の次に6番が好きかも知れない。明るい旋律と豊かな情緒に溢れている。ブラームスの2番からインスピレーションを得て作曲された曲のようで、なるほどこれはドヴォルザークの田園交響曲であるなあ、と思う。

 ノイマンがヴィオラ奏者出身ということもあって、弦楽器の音色の変化の付け方と、ハーモニーの創り方が素晴らしい。あと、木管、特にオーボエとフルートの音を聴いていると、守りの中や小麦畑の景色が浮かんでくるようだ。チェコ・フィルの伝統の音と相まって、終始、伸び伸びとたおやかな演奏に仕上がっている。

 クーベリック、アンチェルといった才気あふれる巨匠たちが、政治的な事情でチェコ・フィルを去らざるを得なくなった歴史があり、ノイマンに対する評価は、これら二人に何かと比較されて、あまり高くない(気がする)。88年のチェコ・フィルの来日公演で実演に接して震えるような感動を覚えた私としては、あの頃のチェコ・フィルの水準を維持していたのは間違いなくノイマンの功績であり、今でも尊敬する指揮者。交響曲全集の中でも、特にこの6番に関しては他の演奏の追随を許さない味わい深い演奏だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿