2022年4月16日土曜日

シンプリー・レッド/Stars

シンプリー・レッド/Stars


ワーナー・ミュージック
カタログ番号:WPCR75149

https://open.spotify.com/track/0DJnqFhVWoTDs58JPem5Zh?si=xxFyyoc-QCK0rLlRJF6myQ&utm_source=copy-link
※Spotify 

 1日のユニークアクセス数が十数件、開設以来1年半たった今でもいまだにコメントは0件という泡沫ブログではあるが、ペット・ショップ・ボーイズの記事依頼一日100件を超える日が出るようになった。クラシックと洋楽の市場の違いを思い知る結果に(笑)

 気を良くして今回も洋楽を。
 1991年リリースのアルバム。通学時間・勉強時間に何度繰り返しきいいたことか。ちょうどカセットテープのウォークマンからCDウォークマンに乗り換えた直後だったので、何度聴いても「擦り切れる」ことのないメディアの恩恵に預かっていた。

 タイトルにもなったStarsはリリースから15年ぐらい経った日本で、車のcmに使われるなど、まさにエバーグリーン(色褪せない名曲)だ。当時としては(というか今も)珍しく、海外のメジャー・ユニットに日本人(ドラムの屋敷豪太さん)が参加していることでも有名になった。
 Something Got Me Startedや、For Your Babiesなど名曲揃いで、本国のUKではアルバム売上が2年連続でトップのなるなど空前の大ヒットだったが、北米チャートではトップ10に入るにとどまった。このあたり、UKとUSAで市場の嗜好が異なるのが面白い。

 Spotifyにはボーナス・トラックが付いた2008年エディションが収録されているが、オリジナルは1〜10トラック。やはりオリジナルのほうが作品としてのまとまりが良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿