2022年9月16日金曜日

R.シュトラウス/アルプス交響曲 ヴィト&ワイマール・シュターツカペレ

R.シュトラウス/アルプス交響曲
指揮:アントニー・ヴィト
ワイマール・シュターツカペレ
https://open.spotify.com/track/0YU7iSVQbzIIXwkYU7vFuo?si=mynSH5I4SqKXGsNMVQsdnA&utm_source=copy-link
※Spotify
カタログ番号:8.557811
2006年6月発売

 いやー、これは紛うことなき私のイメージするザ・ドイツのオーケストラの音。まさに「こういう演奏を待ってた!」

 盛り上げていく場面での音の連なりの稜線が見えるような弦楽器のフレージング。管楽器はベルリン・フィルのような銀河系軍団というわけではないが、とてもパワフルで、森の中に入っていく場面での分厚くブルンブルンと鳴る音はシュヴァルツヴァルトと言われる黒い針葉樹林帯に入っていく空気を感じるし、頂上の場面でのスケール感は溜息が出るような雄大さ。

 ヴィトのタクトも見事で、正攻法の指揮でこれほど聴かせる演奏を引き出すとはかなりの実力者。ナクソスがこの指揮者で長年録音をリリースしているだけの事はある。

0 件のコメント:

コメントを投稿